【みんなのテレビ】パンがゆのレシピ公開!予約待ちでも食べたい!イタリアの母の味/奇跡のひと皿のコーナー

どうも、パン君です!
今日もブログをご覧頂きありがとうございます。

UHB(北海道文化放送)の『みんなのテレビ』の奇跡のひと皿のコーナーにて、予約待ちでも食べたい!イタリアの母の味という特集がありました。(2017年8月10日放送)

札幌の人気店・サッポリーニの魅力

今回番組で紹介されたお店はイタリアン「サッポリーニ」というお店でした。
札幌のなじみのある地名と、イタリアの雰囲気が組み合わさったような店名が素敵ですね。

イタリアの家庭料理を日本人が食べやすいようにアレンジして提供していて、パスタが大人気で予約しないと入れない程の人気店です。

番組内では、パンがゆと呼ばれるトマトとパンで作られたソースを使用した料理が紹介されていました。

家庭にある食パンとトマトさえあれば、簡単に作れちゃうというパンがゆ!
番組では、レシピが紹介されていました。

家庭で生かせるプロの技
万能に使えるトマトのパンがゆの作り方

■材料■

  • トマト・・・・・・・・・1個
  • 角切りにした食パン・・・1~1.5枚
  • バジル(または大葉)・・適量
  • にんにく・・・・・・・・1片

■作り方■

  1. トマトの底に十字に切れ目を入れヘタは取り除く。
  2. 沸騰したお湯が入った鍋に20~30秒トマトを入れる。
  3. 鍋からトマトを上げて氷水で冷やす。
  4. 十字に入れた切れ目から包丁で皮を向く。
  5. 小さなサイコロサイズに角切りする。
  6. 皮をむいたにんにくとオリーブオイル(大さじ4)、唐辛子(1片)を色が変わるまで火にかける。
  7. 角切りしたトマトをフライパンに入れ中火で熱する。
  8. 水(180cc)と塩(少々)を入れトマトが煮崩れるまで加熱する。水分がかくなってきたら追加で水(180cc)を加える。
  9. トマトが煮崩れたら食パンを入れ火を弱火にする。
  10. 水(180cc)を加えて10~15分煮込む。
  11. パッサータ(トマトを裏ごししたもの)を大さじ3加える。パッサータを市販のトマトピューレ(大さじ1)に置き換えてもOK!

  12. バジルとオリーブオイル(大さじ1)を加える。
  13. スプーンで持ち上げてポタポタと流れるやわさかさが目安。

そのまま食べてもいいし、肉や魚に乗せて食べても美味しい一品ですよ~♪

スピガドーロ パッサータ・ルスティカ 700g

 






■オススメ&参考書籍など■
パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本(監修)坂本 りか
パンづくりに困ったら読む本(著)梶原 慶春、浅田 和宏
■Kindle版■
今日は何のパン作る? cuocaオリジナルレシピ集 (レタスクラブMOOK) (著)クオカプランニング
きほんの手作りパン 失敗しないでどんどん上達 料理コレ1冊!(著)藤田千秋

ブログランキング・にほんブログ村へ

A8.netの申し込みページはこちら

当ブログは以下のX-serverを利用して作成しています!
月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』